018 SIMMONS その8
野田博郷プロフィール
 SIMMONS SDS-V (英国製)
 シモンズ エス・ディー・エス ファイブ

 SNARE(スネア)の音作り

では各パラメーターをいじりながら音を作ってみます。スネアの音なのでノイズを多めに一つずつツマミを動かしてみました。
noise (ノイズ)・・・ s_1.mp3
音が明るくなったりおとなしくなったりがわかると思います。

tone (トーン)・・・ s_2.mp3
音程が高くなったり低くなったりしています。

bend (ベンド)・・・ s_3.mp3
ちょっとわかりにくいですが音程差が音程差がカーンからカシャーン??のように変わっています。

decay (ディケイ)・・・ s_4.mp3
音の長さが変わっています。

noise tone (ノイズ トーン)・・・ s_5.mp3
ツマミにちょっとガリが入ってしまいましたが、ノイズとトーンのバランスが変化しています。

click drum (クリック ドラム)・・・ s_6.mp3
これまたガリガリすごいですがカチカチとアタックの音だけからふくよかな音へと変化します。
上記パラメーターすべてを色々といじってスネアドラムらしい音色を作ってみました・・・s_all.mp3

つづく
GO!
Copyright (c) 2005 SQUARE ENIX CO., LTD, All Rights Reserved.