たいせんコロシアム
道場
 ようこそ たいせんコロシアム道場へ。
 たいせんコロシアムは まったく新しい戦略で
 戦いを 楽しむことができる場所。
 ここで みなさんに 戦い方のコツを
 お教えしましょう。

 まず ご用意いただくのは 対戦させたいモンスターが記録された
 冒険の書が入っているメモリーカード。
 メモリーカードをスロットに差し、モンスターが入っている
 冒険の書を選んでください。
 このとき、先に選んだ冒険の書が プレイヤー1
 あとに選んだ冒険の書が プレイヤー2となります。
 しかも 同じ冒険の書を 選ぶことも できるので
 おひとりで 気軽に おためし対戦も可能です。
 次に それぞれのプレイヤーが 出場させるモンスターを
 交互に 選びます。
 おたがいに 相手が出場させるモンスターの顔ぶれがわかるので
 相手の様子を見つつ モンスターを決めていきましょう。
 もちろん 出場するモンスターを
 2体以下にすることもできます。
 出場させたいメンバーを選び終わったところで
 「けってい」を選択してください。
 準備が ととのったら いよいよ対戦開始!
 まずは コロシアムのルールを
 頭にたたきこんでおきましょう。
対戦の極意
(C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/エニックス 2002
たいせんコロシアム特別ルール
1.対戦は20ターンまで。
 20ターンを終わったところで
 どちらかが全滅している 完全決着以外は
 ひきわけとなります。
2.「ドラゴラム」「モシャス」は使用禁止。
 コロシアムでは 姿をいつわって
 戦うことはできません