LORD of APOCALYPSE『ロード オブ アルカナ』から『ロード オブ アポカリプス』への変更点

No カテゴリ 内容 備考
1 共通アクション アイテム入手アクションを接触獲得に変更
2 共通アクション パーティクル入手アクションの高速化
3 共通アクション 盾装備あり/なし時のガードと回避の動作優先変更
4 共通アクション ガードの有効範囲を拡大
5 共通アクション はじきの追加搭載 スピアライフル以外
6 共通アクション コンボ攻撃のヒットキャンセルで出せるバトルアーツの追加
7 共通アクション アイテムウィンドウの操作がセレクトボタンからRボタンに変更
8 共通アクション 歩き・ダッシュなどの移動を全てアナログボタンに変更
9 共通アクション ダッシュ時にパルス増加しないように変更
10 共通アクション コンボ攻撃の遅延入力を追加
11 共通アクション プレイヤー死亡時のタイム変更 60秒→30秒→10秒(以降10秒維持)
12 共通アクション サインモーションの追加
13 共通アクション 背後回り込みアクションの追加 ライトソード、戦棍、ツインブレード、トマホーク
14 共通アクション ライフインジェクションを行動者のHP依存を排除し、25%固定の回復に変更
15 共通アクション 部位ロックをデフォルトに変更
16 共通アクション 通常攻撃コンボ中に回避を入れると攻撃再開時、コンボ途中から開始に変更
17 共通アクション ギルドタグ受け渡しモーションを専用モーションに変更
18 ライトソード ウィル・オ・ザ・ウィスプの連打を回避ステップでキャンセルできるように変更
19 ライトソード はじきの追加
20 ライトソード バトルアーツのエフェクトリダクション
21 戦棍 天地勁墜のモーション尺を短くし、魔法依存を撤廃
22 戦棍 はじきの追加
23 戦棍 バトルアーツのエフェクトリダクション
24 ヘヴィソード 猛襲裂刃にて突進中に△ボタンで任意に次アクションを発生するよう変更
25 ヘヴィソード バトルアーツのエフェクトリダクション
26 バトルアックス 通常攻撃ループにモーション速度がアップする効果追加
27 バトルアックス 旋回式ドロップキックのLv.2を追加
28 バトルアックス ジャイアントスウィングの連打をステップでキャンセルできるように変更
29 バトルアックス バトルアーツのエフェクトリダクション
30 スピアライフル カートリッジチャージを□に操作変更
31 スピアライフル バックステップ追加
32 スピアライフル グランド・バスターのアタリと気絶ダメージを調整
33 スピアライフル アーティレリの有効射程を変更
34 スピアライフル カートリッジチャージ時のアーティレリの攻撃範囲を変更
35 スピアライフル 遠距離攻撃時の有効距離(射程)の追加
36 スピアライフル アシスト攻撃をマナ消費→パルス消費に変更
37 スピアライフル バトルアーツのエフェクトリダクション
38 エレメンツ エレメンツをマナ消費→パルス消費に変更
39 エレメンツ エレメンツの特殊効果が発生しなかった場合のMISS表記を追加
40 エレメンツ 雷エレメンツに漏電を追加 水たまり地形で使用すると発生。
41 エレメンツ 新属性「氷」追加
42 エレメンツ 新属性「風」追加
43 エレメンツ 新属性「土」追加
44 エレメンツ 各属性のLv.4追加
45 エレメンツ 光エレメンツ使用時に気絶発生までのゲージ表示を追加
46 エレメンツ 炎エレメンツを初期装備に変更
47 成長要素 AGIでプレイヤーの移動速度が変化するように変更
48 成長要素 プレイヤーのレベル上限を200まで解放
49 成長要素 未使用武器カテゴリの熟練値も自動的に若干量獲られるように変更 熟練値の蓄積でCLASSが上がる
50 成長要素 バトルアーツの習得順を変更
51 成長要素 レベルアップで成長するパラメータを追加
52 魔物全般 魔物逃亡時間の視覚化
53 魔物全般 魔物の逃亡を阻止できる形に変更
54 魔物全般 部位破壊耐久値を追加
55 雑魚魔物 魔物雑魚のパラメータ調整
56 雑魚魔物 雑魚魔物のAI調整 主に、フィールドバトルへの対応
57 闇憑き魔物 闇憑き魔物のパラメータ調整
58 闇憑き魔物 闇憑き魔物のAI調整
59 闇憑き魔物 グリフォン系の破壊可能部位の追加 右翼、左翼
60 闇憑き魔物 グリフォン系の新規アクション追加 ステップ回り込み
61 闇憑き魔物 ドラゴンゾンビ系の破壊可能部位の追加 頭部、尻尾
62 闇憑き魔物 ドラゴンゾンビ系の新規アクション追加 Uターン突進、前方ジャンププレス、這いずり突進
63 闇憑き魔物 スカルドラゴン系の破壊可能部位の追加 胸部、尻尾
64 闇憑き魔物 リッチ系の破壊可能部位の追加
65 闇憑き魔物 セルケト系の破壊可能部位の追加 右爪、左爪
66 闇憑き魔物 木霊系の破壊可能部位の追加 右腕、左腕
67 闇憑き魔物 ニクシー系の破壊可能部位の追加 触手×4本
68 闇憑き魔物 部位破壊に伴う新規AI、弱体化要素の追加 特定の行動をしなくなる、防御力が下がる…等
69 マスターガーディアン 既存マスターガーディアンのサイズを変更 例:アグニの巨大化
70 マスターガーディアン 既存マスターガーディアン、新規アクションの追加 移動系、攻撃バリエーション追加、リアクションバリエーション追加
71 マスターガーディアン 既存マスターガーディアンのパラメータ調整
72 マスターガーディアン 既存マスターガーディアンのAI調整
73 マスターガーディアン 全マスターガーディアンにボイスを追加
74 マスターガーディアン アグニ古代種を追加 名称:アグニブリエ
75 マスターガーディアン マスターガーディアン「アグニ」の破壊部位追加 左腕
76 マスターガーディアン マスターガーディアン「建御雷」の破壊部位追加
77 マスターガーディアン マスターガーディアン「ニーズヘッグ」の破壊部位追加 右翼、左翼
78 アルティメットスペル アルティメットスペルのパラメータ調整、効果を変更
79 アルティメットスペル マーセナリーによるアルティメットスペルのLVアップ(効果アップ)を追加
80 アルティメットスペル マルチプレイのLVアップ(効果アップ)をボタン入力に変更 同一カード装備、マナゲージMAXの条件を排除
81 アルティメットスペル フィールドでアルティメットスペル使用可に変更
82 アルティメットスペル 消費マナゲージ量を調整
83 アルティメットスペル ダメージテーブルを調整
84 アルティメットスペル STARTボタンによるスキップ機能を搭載 シングルプレイのみ
85 シネマティックシーン マスターガーディアン毎のCCSタイプを設定
86 シネマティックシーン CCSで大きくゲージを減らすマスターガーディアンには演出を追加 バハムート、クトゥルフ、ジークフリート
87 シネマティックシーン CCS成功時は素材→消費アイテムのドロップに変更
88 シネマティックシーン FCSでマーセナリーによるレスキュー対応
89 シネマティックシーン FCSにチャンスロストを追加し1度きりに変更
90 フィニッシュブロー 雑魚魔物のフィニッシュブローを削除
91 クエスト クエスト数の増加
92 クエスト 倒したガーディアン情報を再プレイ時にも反映
93 クエスト 武器限定クエストの追加
94 クエスト ギルド緊急依頼クエストの追加
95 クエスト 魔物登場チャプターの再構成
96 クエスト キークエストの明示化
97 クエスト チュートリアルの短縮
98 クエスト アルカナクエストのダイレクトバトル追加
99 クエスト 自動回復ダメージの追加 ロケーション効果によるダメージなど
100 クエスト エリア移動時間の短縮
101 クエスト クエスト失敗になる死亡回数の変更 3→2回
102 アルカナ活性 1フィールドのみの活性を2フィールド以上に変更 最大3フィールド
103 アルカナ活性 コア破片を追加し、ハズレが発生しにくい形に変更
104 アルカナ活性 闇憑き・異界への扉のバトルでは、必ずコア化が発生する形に変更
105 アルカナ活性 マスターガーディアンを除き、コア化の演出をリアルタイムに変更
106 アルカナ活性 マスターガーディアン戦はハズレ無しに変更
107 アルカナ活性 マルチプレイ中、マスターガーディアン戦の抽選を端末個別抽選に変更 コア化したものを全員で取り合うのではなく、最低でも破片が一つ入手できる。
108 フィールド 出張ギルドの追加
109 フィールド 全フィールドをリファイン
110 フィールド マップ番号の変更 スタート地点が1、進むにつれて番号が増える形に付け直し。
111 フィールド アルカナクエスト専用バトルフィールドの追加
112 フィールド ギルド訓練施設バトルフィールドの追加
113 フィールド 兵舎の追加
114 フィールド カリヨポルトのリファイン
115 フィールド バトルフィールド設置物「爆弾岩(気絶)」を追加
116 フィールド バトルフィールド設置物「爆弾岩(延焼)」を追加
117 フィールド バトルフィールド設置物「暗闇球」を追加
118 フィールド フィールド効果「灼熱」を追加
119 フィールド フィールド効果「極寒」を追加
120 フィールド フィールド効果「暗闇球」を追加
121 フィールド フィールド効果「瘴気の出る床」を追加
122 フィールド フィールド効果「冷気の出る床」を追加
123 フィールド フィールド効果「毒沼」を追加
124 フィールド フィールド効果「マグマ」を追加
125 フィールド フィールド効果「漏電」を追加 水たまりに入ると雷エレメンツの効果が届く。
126 フィールド フィールド効果「血の池」を追加 血の池に入ることでマナを減少させる。
127 フィールド アレード聖堂のフィールド数を3→2へ削減
128 フィールド 地域安定度の設定を追加 派遣により増加させる事が出来る。
129 フィールド 一方通行ゲートの追加
130 フィールド 基本バトルフィールドの縮小
131 フィールド 魔物によるバトルフィールドのサイズ可変に対応
132 フィールド 特定のフィールドではマップによって異なるバトルフィールドに変化する仕様を追加 カムナ風穴、ギロ湿原、魔都ダリアボロス
133 フィールド 水晶柱の成長度を調整 成長しやすく調整。
134 バトル 部位破壊ダメージ計算の変更
135 バトル 瀕死状態の自動HP回復
136 バトル フィニッシュ前のナナメ具合の角度調整
137 バトル エンカウント演出の高速化・強化
138 バトル ミミックエンカウント時は途中参加不可に変更
139 バトル 途中参加システムをバトル外のプレイヤーが呼びかける形に変更
140 バトル 魔物のリポップ間隔を短縮
141 バトル 近距離魔物のリポップ位置を変更
142 バトル 身代わり護符の発動を任意発動に変更
143 バトル 死亡時、出張ギルドに戻る形に変更
144 バトル 接触型エンカウントバトルの廃止
145 バトル フィールドバトルシステムの追加
146 バトル 闇憑きバトルシステムの追加 ロックオンによって混沌を払う
147 バトル 獲得経験値の表示に対応
148 バトル レベルアップをリアルタイムに行うように変更
149 バトル レベルアップ時にHPが全快するように変更
150 バトル しびれ時にアナログパッド入力か×ボタン入力で効果時間を短縮できる操作追加
151 バトル 状態異常「凍結」を追加
152 バトル ミニマム時に回復アイテムを使える用に変更
153 システム 追加効果ダメージ表現の追加 延焼、毒の継続ダメージ表示のアニメーション追加
154 システム リポップをチャプター別に変更
155 システム 取得した素材は、全て格納しクエストリザルトで獲得出来る形に変更
156 システム コンティニュー画面のロード時間短縮
157 システム 所持金の増減演出の短縮
158 システム 装備変更の短縮
159 システム チュートリアルスキップ機能の追加
160 システム アルカナクエスト発生の際、聖堂に向かうマーキングを追加
161 システム 出張ギルドでのクエスト途中離脱の追加
162 システム 出張ギルドでの支給品受取・アイテム売買の追加
163 システム 出張ギルドに回復ポイントを設置
164 システム 前作セーブデータの引き継ぎの追加
165 システム ロックオンのクリックを追加
166 システム 称号の変更、追加、獲得要素の拡大
167 システム ヴェッテルくじUIの変更
168 システム 新規ヴェッテルくじ効果を追加 ボイス変更、ロケーション効果耐性、マナ増加、EXPまたは熟練値アップ
169 システム クエスト終了時のマナ残量を次回クエストに引き継げるように変更
170 システム NPCへのロックオン機能を削除
171 システム NPCとの会話可能範囲を調整
172 システム オプションの設定完了後の終了確認を削除
173 システム 預り所でマイセット装備の削除機能を追加
174 システム 預り所のライブラリで新規開示物をNEW表示するように変更
175 システム 装備変更時にプレビュー機能を追加
176 システム 使用武器に関わらずエレメンツを常時装備状態に変更
177 システム キャンプメニューを開くとポーズが掛かる仕組みの追加 シングルプレイ時のみ
178 システム ギルドランクを撤廃
179 システム クエスト契約金の返金+クリアランクによる報酬ボーナスの設定
180 システム クエストリザルトの制限時間の追加
181 システム 宝箱を破壊した場合は直接アイテムを入手する形に変更
182 カメラ ロックオン中カメラの調整
183 カメラ タウン・フィールドでのカメラ調整
184 マルチプレイ シングルプレイと共通のクリア条件に変更
185 マルチプレイ マルチプレイ時もデモを再生する仕組みに変更 全員STARTボタン押下でスキップ
186 マルチプレイ マルチプレイでのクエスト進行に対応
187 マルチプレイ ゲストのクリアフラグ対応
188 マルチプレイ マルチのみのリポップ制御の削除
189 マルチプレイ マルチ係数を人数に応じた値にモンスターの強さを調整
190 マルチプレイ 受注可能クエストを参加者全員で受けられるクエストに変更
191 マルチプレイ クエストの強制出撃の追加
192 マルチプレイ 他プレイヤーのステータス確認の追加
193 マルチプレイ リーダー・ゲストに関わらず全プレイヤーのギルドタグを更新するように変更
194 マルチプレイ 自分のアルティメットカードに関わらずアルティメットスペルの強化ができるように変更
195 マルチプレイ ギルドハウスからクエストをおこなっても、通信切断せずに継続プレイする仕組みに変更
196 マルチプレイ ギルドハウスでのプレイを参加者を閉め切ってから開始する仕組みに変更
197 マルチプレイ ギルドハウスからルーム選択に戻る仕組みを追加
198 装備品 装備品の名称、フレーバーテキストを変更
199 装備品 装備品のパラメータを調整
200 装備品 強化によるパラメータ成長を調整
201 装備品 新規オーブの追加
202 装備品 新規アイテム、素材の追加
203 装備品 アイテムアイコンの変更 シンボルのデザイン変更、レア度の表記
204 装備品 支給品アイテムの追加
205 装備品 特殊効果付きの武器・防具の追加
206 売買・強化・生産 装備品の強化・生産レシピを全て変更
207 売買・強化・生産 アイテムの強化・生産レシピを全て変更
208 売買・強化・生産 各種値段の再設定
209 売買・強化・生産 アイテムショップでの素材の生産を削除
210 売買・強化・生産 鍛冶屋でのマジックカードの生産を削除
211 メニュー 消費アイテムの所持制限を15種類に変更
212 メニュー 会話送りの×ボタン対応
213 メニュー 属性表示を変化値が見える形に変更
214 メニュー オプションにロックオンのクリック・ホールド選択の追加
215 メニュー オプションにカメラの左右反転・上下反転選択の追加
216 メニュー NPC会話中の選択肢でキャンセル操作に対応
217 メニュー キャンプメニューでの素材・コアの表示制限を無制限に変更
218 メニュー キャンプメニューでの所持品のリストと効果ウィンドウを並列表示に変更
219 メニュー ステータス画面でオーブ効果を確認可能
220 メニュー ステータス画面でマナゲージの量を確認可能 マナゲージを引き継げるようになったため
221 メニュー ギルドタグにキャラクターモデルの表示を追加
222 メニュー ギルドタグにプロフィール表示を追加
223 メニュー ギルドタグのメダリオン所持数の項目を削除
224 メニュー ギルドタグのクエストフェイル、死亡回数の項目を削除
225 メニュー ギルドタグの武器カテゴリ別使用率を回数表示に変更 100回、300回、500回、999回基準の表示切替が可能
226 メニュー ギルドタグに契約中のマーセナリーの使用回数表示を追加
227 メニュー フレンドリストのフレンドシップの項目を★表示に変更 クリアランクが高いほど上がりやすい
228 メニュー クエストカウンターでクエスト毎のクリア回数表示を追加
229 メニュー クエストカウンターでクエスト毎のベストクリアタイム表示を追加
230 メニュー クエストカウンターで地域安定度の表示を追加
231 メニュー クエストカウンターで出現魔物の種族と属性表示を追加
232 メニュー 預り所のUIを変更
233 メニュー 預り所にアルカナの追憶を追加 ギャラリー機能
234 メニュー アイテムショップのUIを変更
235 メニュー アルケミーショップのUIを変更
236 メニュー 鍛冶屋のUIを変更
237 メニュー クエストリザルトのボス討伐画面のUIを変更
238 メニュー クエストリザルトのボス討伐画面で合計討伐数の表示を追加
239 メニュー クエストリザルトで入手品の表示をカテゴリ毎の表示に変更
240 メニュー クエストリザルトで入手品を個別精算から一括受け取り又は一括転送に変更
241 メニュー クエストリザルトで入手品のインフォメーション表示に対応
242 アバター作成 名前の漢字対応
243 アバター作成 プロフィール・コメントの漢字対応
244 アバター作成 既存顔・髪型パーツのリファイン
245 アバター作成 顔・髪型パーツの追加
246 アバター作成 アバターの髪色をRGB指定できるように変更
247 アバター作成 フェイスをリファイン
248 アバター作成 ボイスを全変更
249 アバター作成 アバター作成時にプロフィール入力を追加